新型コロナウイルス感染症による心臓への影響について

 

新型コロナウイルス感染症の心臓への影響に関する報告が世界中からあがってきています。重症化のメカニズムや予後の決定に関して肺炎だけでなくその後に続く心臓への傷害が関与していることが分かってきています。

新型コロナウイルス感染症による心臓への影響について紹介します。

 

COVID-19 and the Heart

DOI: 10.1161/CIRCRESAHA.120.317055

 

 

発症早期にはリンパ球が下がり(ステージⅠ)、サイトカインストーム(高度の炎症)がおこり肺障害が起きる(ステージⅡ)ことが知られています。そして次第に心臓への影響が出てきます(ステージⅢ)。入院患者さんの2-3割に心臓への傷害がみられ、直接死因の4割近くにのぼるとのことです。

 

ここで米国有数の病院である Mayo Clinic のホームページからシェーマを借りて心臓の症状をみてみましょう。

 

 

心筋炎:ウイルスが心筋組織に感染して炎症を起こし心臓本来のポンプ機能を低下させます。心筋炎は起こしたばかりの急性心筋炎とある程度治ってからの慢性心筋炎があり、特に後者は心不全のコントロールや致死性不整脈など長期にわたって気を付けなければいけない病態になってきます。

 

急性冠症候群:一般的な心筋梗塞は動脈硬化がベースにあって心臓の冠動脈のプラークが破れて血栓閉塞をきたす病気です。今回のコロナウイルス感染では感染に伴い血液が固まりやすくなり(凝固能亢進)、動脈硬化に関係なく血栓が冠動脈につまる報告があります。血栓は大きなものから微小なものもあり、詰まった先の心筋は壊死を起こし、心機能の低下や不整脈のもとになりうります。

 

QT延長:治療にあたりクロロキンやマクロライド系抗生剤は心電図上のQT延長をきたすことが知られています。感染による不安定な循環動態においてはQT 時間が延長していると心室細動(⑥)などの危険な致死性不整脈が出現しやすくなります。

 

心不全:上記の心筋炎や心筋梗塞により心臓が本来果たしている各臓器との血液のやりとり(動脈で送り静脈から返ってくる)ができなくなる心不全が起こりうります。心不全の状態が続くと次第に心臓が大きくなってきます。

このコロナウイルス感染により心臓の内腔が大きくなる(とくに全身から血液が戻っくる右心系の拡大)報告がみられており、心不全との関連がある可能性があります。心不全の症状にはむくみ、息切れ、倦怠感、咳嗽などがあります。

 

心源性ショック:心臓の働きが低下して急に血圧が下がり循環が保てない状態になります。緊急の治療を要します。

またウイルスによる炎症が高度になると手足などの末梢血管の抵抗がさがり心臓が頑張って酸素を組織に運びますがその状態が長引くと次第に末梢血管抵抗が上がってきて心臓も拍出できなくなる敗血症ショックという病態もあります。

 

 

肺血栓塞栓症も重篤な病態です。この疾患は動脈の方ではなく静脈に血栓ができることから起こります。コロナウイルス感染にかかると血液が固まりやすくなり、手足の静脈(主に下肢深部静脈)に血栓ができやすくなります。その血栓が心臓を通って肺動脈に飛んでいき肺にダメージを与えます。急速に呼吸不全が進むことがあります。

 

Autopsy Findings and Venous Thromboembolism in Patients With COVID-19

DOI: 10.7326/M20-2003

 

この論文(上図左下)によるとコロナウイルス感染で亡くなられた方の解剖をしたところ12名中7名に静脈血栓が見られました。そのうち4名の方が静脈血栓が直接の死因だったとのことです。この病気がもたらす凝固亢進による血栓促進の病態はこれからのコロナウイルス治療の大きなターゲットになると思います。

 

心膜炎:心臓を包む心膜に炎症を起こし水が溜まったり、硬くなったりして心臓のポンプ機能(特に拡張機能)に影響を与えることがあります。

 

心源性脳梗塞:もともと心房細動がある方や血行動態の変化にともなって新規に心房細動が起こった際は心房が不規則にふるえるように動き、血液の流れのよどみができるために心房内(特に左心耳)に血栓ができやすくなります。その血栓が脳にとんで脳梗塞をおこす病態です。

 

 

文責 植村 健 http://www.koseikai-uemura.jp/

 

 

下記も興味がありましたらご参照ください。

http://ko-island.yokatoko.com/pr/uemura/2020/05/31/新型コロナウイルスによる急性腎障害について/

http://ko-island.yokatoko.com/pr/uemura/2020/05/03/コロナウイルスの症状と診断について/

http://ko-island.yokatoko.com/pr/uemura/2020/05/02/新型コロナウイルスの性質%e3%80%80/

http://ko-island.yokatoko.com/pr/uemura/2020/05/02/コロナウイルスにかからないようにするために/

http://ko-island.yokatoko.com/pr/uemura/2020/05/01/コロナウイルスに対する治療の試み/

 

 

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>