新型コロナウイルスにかかったらいつまで感染力が続くのか? PCR法とのギャップ

 

新型コロナウイルスに感染した時にいつまで他人にうつす感染力があるのかみていきましょう。

 

コロナウイルスに感染すると体からウイルスの排出がみられます。気管、上咽頭、鼻腔、便などからです。PCR法 (Polymerase Chain Reaction) で検査すると排出期間は発症から約 2か月に及ぶことがあります。ただしPCR法は遺伝子を転写、増幅させた産物をみているだけで感染性をみているものではないという意見があります。

 

 

感染後に2か月間排出物からPCR陽性が検出されて、もし感染性が発症から1週間後までしかなかったとしたら、2か月間の隔離は不要なものとなり、PCR 検査陰性を2回確認してから社会復帰するという手間も必要なくなります。

 

新型コロナウイルス感染後の感染性について示唆する2つの論文を紹介します。

 

一つ目は初感染者と接した濃厚接触者を丁寧に検査した台湾からの報告です。

 

Contact Tracing Assessment of COVID-19 Transmission Dynamics in Taiwan and Risk at Different Exposure Periods Before and After Symptom Onset

DOI: 10.1001/jamainternmed.2020.2020 

 

 

感染者と濃厚に接触した2761名を調べたところ 22名が陽性でした。その22名は全員初感染者 ( index case ) が発症してから5日以内に接触していました。発症して6日目以降に接触した人たちは全員うつらなかったのです。

つまりPCR法で2か月近く検出されているウイルスは実は発症から6日以上経てば他人にうつす感染性はなくなるのではないかということを示しています。

 

次の論文は新型コロナウイルスに感染した 90 例に対してウイルス培養とPCR法によるCt 値を測定しています。そして合わせて発症日からの日数を記録しています。

 

Predicting infectious SARS-CoV-2 from diagnostic samples

DOI: 10.1093/cid/ciaa638

 

 

 

この論文では新型コロナウイルス感染 90例中 26例がウイルス培養が陽性になりました。この培養陽性例はすべて発症から7日以内に検査したものでした。つまり発症から8日以降にウイルスを培養しても陽性にはならなかったのです。

 

上記の2つの論文からこの新型コロナウイルスが人にうつす感染性を持つのは発症から1週間前後ではないかということが推測されます。ただ限られた数の検査例ですので早急な判断をすることなくこれからのさらなる解明を待ちたいところです。

 

2つ目の論文では PCR 法によるCt 値を計測しています。

ここで Ct 値とはどういうものかを理解するためにコロナウイルスに対するPCR検査の行程とその解釈について触れてみます。

 

 

 

上図にありますようにまず鼻腔を通り抜けた上咽頭や唾液などから検体を採取します。

コロナウイルスは1本鎖のRNAという遺伝子情報を持ったウイルスで、ウイルスの中にあるRNAを抽出します。

そして PCR検査で増幅できるように一本鎖RNAを 2本鎖DNAに変換します。

その後この変換した DNAを PCRの機械にかけて増幅させていきます。1対が2対に、そして2対が4対にという具合にDNAが増えていきます。

ウイルス量が多ければ短いサイクルで閾値(基準ライン)を超えてきます。このサイクルの数をCt 値 ( Cycle threshold values ) と言います。

おおまかに Ct値が低いとウイルス量が多いと推定できます。ウイルスがなければ40サイクルを繰り返してもラインを越えてきません。Ct 値が40 を越えたら陰性としています。

 

2つ目の論文ではウイルス培養陽性例はすべてCt 値が24未満であったことを報告しています。つまり培養陽性例ではウイルス量が多いことが推測されます。

 

感染力が発症からいつまで続くのかに関してもしかしたら我々が想像していた以上に短いのかもしれません。これからのさらなる知見の集積が真実を明らかにしてくれると思います。

 

文責 植村 健 http://www.koseikai-uemura.jp/

 

 

下記もご関心がありましたらご参照ください。

 

http://ko-island.yokatoko.com/pr/uemura/2020/03/01/新型コロナウイルスについて%ef%bc%882020年2月%ef%bc%89%e3%80%80/

 

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>